スコットランド北部のドーノット湾沿いにあるGLENMORENGIE蒸留所で造られている「グレンモーレンジ」には、LASANTAやQUINTA
RUBAN、NECTAR D'ORなど幅広いラインナップが用意されていますが、それらのベースになるのがこの「オリジナル10年」です。
世界で最も多くの愛好家がいると言われるシングルモルトウイスキーの一つで、日本でも高い人気を誇るものの、その価格は地域や販売形態によって大きく異なります。
例えば、一般的なスーバーでは\3,500(税抜)程度ですが、ディスカウントショップですと\3,100程度まで下がる他、ネット販売では3千円を切るケースも見受けられます。
一方で、例えばエキナカのちょっとした販売スペース等では、ご覧の通り5千円を超える様なボッタクリを目にする事もありますから、市場価格を熟知していないと大損する事になります。目安としては、\3,500(税抜)を超えていれば“高い”と思って良いでしょう。
遠くからでも目に付き易いオレンジ一色のパッケージは、このウイスキーの味を連想させるのにピッタリなデザインと言えるのではないでしょうか。
箱はしっかりした厚紙で作られていて、ウイスキーの質の高さを誇示してる様に見えます。
柑橘系の甘い風味
栓を空けただけで柑橘系の甘い香りが漂ってきます。グラスに注ぐと、花畑が広がった様に香り立ちます。
口に含んでみると、甘みよりもやや酸味が引き立つ印象。
美味しいですが、10年物という短い熟成期間からか味に決め手が無く、少し腑に落ちない感想を持ちます。
アルコール特有の刺激が少なく、とても飲みやすいので、ウイスキー初心者にもおススメの一品です。
ただ、後に引く余韻は全くと言って良いほど感じられず、やはりグレンモーレンジは、LASANTAやQUINTA RUBANなど、オリジナル10年に加えて更に2年の熟成期間を経て漸く完成に近づくのだという事を、改めて実感させられます。
価格が安い今の内に!
市場価格は3,200円ほど。ジャパニーズ・ウイスキーの相次ぐ値上げの他、遂には価格安定の優等生であったグレンリヴェットですら値上げされてしまった昨今ですが、このグレンモーレンジは今だ値上げの便りを聞かずに済んでいます。
このオリジナル10年が4,000円、5,000円となってしまう前に、今のうちに確保しておきたいものです。
自己評価:195 Point